【アジアチャンピオンズリーグ 2016】回顧 今野泰幸を中心に守り切ったのは収穫【ガンバ大阪vs水原三星】
スポンサーリンク
こんにちは、Blackです。いよいよ本日なでしこJAPANの代表が発表されます。前回の記事でも書いたのですが、女子サッカー界を常に牽引していきた澤選が現役を退いたことで真の意味での新星なでしこになったと思います。チームの年齢層も若返りと共に若い選手の活躍も目立ちますしこの先が楽しみなメンバーです。なでしこJAPANの事はまた後日触れるとして今回はACLのグループリーグの初戦を終了したガンバ大阪の回顧をしていきたいと思います。
★スコアレスドローも収穫は十分
敵地で水原三星(韓国)で初戦スタートしたガンバ大阪ですが最低合格ラインの勝ち点1を分け合ったので良かったです。前戦からスタメンを2人変更してきました。攻撃の新戦力アデミウソンと遠藤保仁がスタメンを外れ、金正也と倉田秋がスタメンでした。素直な意見としてはマッチしてるかどうかは別としてかなりチームの完成度は上がっていた様に感じました。得点のチャンスは幾度とありましたが、生かす事が出来なかったのが残念でした。ただ守備陣が今野泰幸を中心に守り切ったのはかなり大きな収穫です。守備の不安視が懸念されていましたが敵地でここまでしのいだのは評価出来ると思います。
★今回スタメンから外れた2名について
遠藤保仁
やはり年齢的なことなのか試合間隔がこの後もハードなので先を見越した采配だと思います。ゲームメイクセンスは広島戦でも見せましたから今年も大丈夫でしょう。
アデミウソン
やはりまだチームに慣れていないのが致命的なのでしょう。個人の才能は凄いのですが連携がとれていないので大舞台では使えなかったのかも知れません。リーグ戦の戦いの中でどれだけ合してくるかが今年のガンバの鍵でしょう。
★ 次戦注目選手
宇佐美貴史
今年のガンバの得点源も彼のシュートから生まれるでしょう。抜群の得点間隔は今年も健在なので体が動いてこればっといった感じ。
東口順昭
DF陣もいいのですが守護神の彼の存在が大きいです。何本も危ないシーンはありましたが全てふさいできたので次戦でも注目。
★その他チームの結果
日本はガンバ大阪・浦和レッズ・サンフレッチェ広島・FC東京がACLに参戦しているが初戦を白星に飾ったのは浦和レッズのみで、ガンバは引き分けでした。23日行われた広島とFC東京はともに黒星スタートとなってしいました。昨年と比べると白星発進のチームがいるだけマシなのかも知れません。
★次節は?
次節は3月1日〜3月2日に行われます。
サンフレッチェ広島 vs FCソウル(A)
FC東京 vs ビンズオン(H)
ガンバ大阪 vs メルボルンビクトリー(H)
浦和レッズ vs浦項(A)
となっています。ますます目が離せませんね。
まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが浦和レッズが好発進ですね。ガンバ大阪も負けてられません。早くアデミウソンがチームに打ち解けて欲しいです。
★ブックメーカーの結果
引き分けは予想したものの0-0は想定せず。残念な結果に終わりましたが、土日のJリーグ開幕から的中といきましょう。
Your Message